もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iPhone OS 3.0プレビューの地味な感想

アップル、iPhone OS 3.0のベータ版をプレビュー
iPhone OS 3.0のβ版プレビューが行われたのが日本時間で18日未明。技術系ブログのフィードや通勤途中でのPodcastなどでざっくり知ってはいたものの、週末になってようやくちゃんと調べることができた。
OSアップデートでわくわくできるケータイ。
新機能と喧伝されているものには、なんで今までこんなことができなかったの!?っていうものも多いのだけれど、それを言ったら野暮ってものでしょう。

せっかく勉強中だったのに…

実は、行動を起こさないとなかなか前へ進めないのを自覚しているから、自分を追い込むためにも本を買って少しずつ読んでいたところへの突然の発表だったりする。

iPhone デベロッパーズ クックブック

iPhone デベロッパーズ クックブック

新しいSDKが出たらまた勉強し直さないといけないのかと思うと読むのもますます身が入らないが、いちユーザーとすればうれしい。なんでも新機能は100あるそうだ。そんな中でも自分が気になったところだけあげてみる。

In-App Purchases(アプリケーション内コンテンツ購入)

App Storeでの新しいアプリ販売方法として、売り切りでない方法が追加される。デモされたのはゲームの「11面以降は追加で買ってね」や、地図アプリの「別の街の地図データは別に買ってね」など。ブログなどでは早速、マンガの巻ごと販売が流行るのではといった話題が出ている。
月額課金を基本にしている日本のケータイアプリメーカーにとって、iPhoneの売り切り販売モデルは参入し辛い面があったと思うけれど、これで収益面を計算するうえでは一歩前進、と言えなくもないのかも。もちろんユーザーとしての期待もそこで、有料の、課金し続けても惜しくないほど上質のアプリケーションが増えてくれるんじゃないかと。例えば、参入してもすぐに撤退してしまったNAVITIME。オンラインゲームも良いかもしれない。
但し、このアプリ内課金ができるのは最初に有料だったアプリだけなのだそうで、無料お試し〜気に入ったから追加で購入というのはできないみたいだ。App Storeに並ぶ「Lite」「Free」表示されたアプリが無くなるわけではないらしい。

Spotlight検索/メモをMacと同期

iPhone内全体を検索できるSpotlightの搭載と、メモの同期。
メールは「The Inbox Makeover」を実践しているので、Inboxは常に空っぽ。クラウド上の別フォルダにも溜めていないから、これまでもメールを検索しようなどとは思わなかった。だからメールの検索ができると言われても「ふうん」という感じだ。
とはいえ、後でiPhoneからも見たいものは予め別メールしておいたり、ひと手間必要だったのもまた事実。
だからすごくうれしいのがメモの同期機能の追加だ。パスワードや買い物リストなど、忘れるとまずいことはメモしておくようにしてきたので、これがMaciPhoneで同期されるようになるとそのひと手間が不要になる。カレンダーやアドレス帳で便利さを満喫しているOTAが、メモでも使えるのは素直にうれしい。

カット、コピー、ペースト

iPhoneを買わない理由として、他のスマートフォンユーザーから常に挙げられてきたコピペ。ようやく使えるようになる。
ビューワーとしての利用がメインだったし、そもそもこれまでは無いものとしてきたからそれほど不便でもなかった。買ってから半年以上経つけれど「コピペしたい」と思ったのは4、5回くらい?
使えるようになれば、Safari〜メール〜メモ〜アドレス帳〜マップあたりでのテキストの受け渡しがずいぶん楽になりそうだ。

テザリング

iPhoneの3G接続をMacからBluetoothモデムとして使う、という理解でOK?
機能としては実装するが、使えるようになるかはキャリア次第ということらしい。ソフトバンクは別料金でOKとかにするのかな。技術的にそういう縛りができるかどうかも知らないけれど。
iPhone1台持ちなので、できるようになれば間違いなく便利。問題は料金だなあ。NetShareは運良く買えたけれど、請求が怖くて使っていないし。

プッシュ通知

ようやく来るらしいサードパーティ向けPush Notification。
iPhoneの機能追加としては影響大になるのは間違いない、のだけれど、自分にとってはどうなのかというと実はそれほど使い道がないのかも。今のところ。
例えばF!メールのような情報サービスをまとめて管理してくれるサービスがあって、iPhone用ビューワーアプリ込みで提供してくれれば。国内でのiPhone普及率から言えば、自前でできるところはなかなかないように思う。デモではESPNがスポーツの結果をプッシュしていたけれど、国内にはそういう大手総合スポーツサイトはないからなあ。

噂の新機種は?

OSアップデートが夏予定ということで、iPhone本体の新機種発表もあるのではと言われている。よほど大きな変化が無い限り、今の機種を使い続けようと思っている。もう愛着わいちゃったし。
仮に買ったとしても、今のは売らずに手元に置いておくか、家族や近しい人へ譲って使ってもらおうか。