もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2009新体制の印象

記者会見が開かれていた時刻は、遅い昼食をとっていた。午後もやることをやった後は、ぽつぽつ出てくる情報をネットでチェック。オフィシャルよりJ's GOALが早いのは案の定。こういうときこそ欲しいFメールも届く気配はない。iPhoneでは見られないケータイサイトの方はどうなのかな。

51試合を戦う26人

メンバーは昨日までに発表されていたとおり。GK3人、DF10人、MF6人、FW7人の計26人。
補強の傾向としては、昨季に物足りなく感じていたサイドアタッカーが何人か加わったのが楽しみだ。DFラインは顔ぶれもほぼ同じで、連携面では他チームより先んじていると思いたい。FWは持ち味もそれぞれだが、誰が先にポジションを獲得するのか。
背番号は、#5八角、#6吉田、#8智吉、#9池元と、ごっそり抜けた一桁番号に去年のメンバーが納まった。#10は未知数の劉孝眞。カズは本来のFW登録。新戦力の片山、田中がともにDF登録で、サイドバックのスタメン争いは激しそうだ。一方、MFは手薄でやりくりが大変。別ポジションから適正のありそうな選手を回すか、シーズン途中で補強しないと、夏場にはパンクしてしまいそうだ。

新マスコット、新ユニ、新監督

名前を募集していた新マスコットの名前は「フリ丸」。候補のなかでは一番ベタなものが選ばれた。「フリエ」+「とび丸」なわけで、自分はわざとそこを外して投票したが、みんなまだまだフリューゲルスをひきずっているのだなあと、ちょっと複雑。写真を見た第一印象は「でけえ」。
デザインが変わったユニフォームは今年もめでたくヒュンメル製。胸の横縞が消えてえらくサッパリした1stと、初年度のをリデザインしたみたいで好印象な2ndだが、買うならチームカラーギンギンの1stかなあ。
樋口監督のコメントでは、チームとしての目標は去年と同じく「J1昇格」と「チームづくり」の2本柱。戦術は、

常に、積極的な守備からボールを奪ってボールを持ち、積極的にゴールに仕掛けられる、そういうイニシアチブを持って90分間を戦えるチーム

高木〜都並と続いた守備重視の戦術からは大きく舵を切った戦い方になるようだ。選手の入れ替わりは少なかったとはいえ、これまでと全く違った戦術をとるためチームづくりには時間がかかりそう。シーズン当初は暖かく見るべきかな。

大不況でも目標はシーズン20万人観客動員

スポンサーの件は想像以上に厳しいようだ。ユニは、パンツのスポンサーには新しくアクアビジョンが入ったが、胸、背中、腕が社長関連で占められた。若手選手が多くなったのは、世代交代を進めているというより、人件費を圧縮した結果なのかもしれない。
新社長のコメントは、行間からキャラクターがにじみ出てくるようだ。観客動員はぶち上げたなあ。その前に自ら「100年に一度の大不況」と言ってからなのだから。もちろん観客増はサポーターとしては歓迎するところ。ユースについての目標設定も良い方向と思う。これまでそういうことが言える状況ではなかったからね。
2009年、がんばりましょう。