もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

大晦日

ここ三日間はひどい体調で、少しの水を飲む以外は絶食。飴一個なめることもできず、ずっと寝て過ごした。たぶん夏くらいから一度も「ちゃんと休んだ」というのがなかったので、何もしなくても良い――仕事の電話もおそらく掛かってこない――まとまった休みが取れたせいで、緊張の糸が切れてしまったんだろう。
おかげで今はずいぶんスッキリした。
普段はやらないし苦手なのだけれど、せっかく大晦日なので今年を振り返るエントリー。

記念すべき、そして忘れてしまいたい横浜FCの十周年

一番たくさん書いている割に、一向に読者にリーチしない横浜FC関連の話題は、振り返るのもおっくうなものばかり。今年一年は本当に得る物が少なかった。クラブ十周年だというのに! 「狂気の左サイドバックの弟子」太田の清水への移籍が決まったことで、とうとう本当に都並前監督の遺産はきれいさっぱり消えてしまった。
足りないものはいっぱいあるんだけれど、生え抜きの若手が誘われたらホイホイ出て行ってしまうようなクラブとしての魅力の無さを、この先どうやって改善していくのかってところに腐心していきたいものだな。
樋口新監督は芯のある指導をしてくれそうなので、拙速な結果ばかり求める実りの無いシーズンにはならずに済むのでは、と期待。この先数年の足がかりになれば…って、毎年同じこと言ってるな。成績としては、フロントが「もう一年」と思えるくらいの結果を何とか残して、先へ繋げてほしい。小さいけど、身の丈からいったら妥当でしょう。

Mac関連はiPhoneに尽きる

年初めにMacBook Airを、春にTime Capsuleを、夏にiPhoneを。たくさん買って、かなりゼイタクな環境になった一年。
待望の軽量サブノートはこれまでにない満足感。マルチトラックパッドは便利すぎて、会社のノートPCに悪態をつくことが日課になってしまった。Time Machineでの自動バックアップ環境はかねてからの念願で、まあたいしたデータはないのだけれど、失う心配がないのは精神衛生上たいへん良い。
でも何といっても今年はiPhone 3G
それまでケータイは支払額と基本料がほぼイコールだったが、もうひと時たりとも手放せなくなってしまった。食卓へ持って行って嫌な顔されたり、トイレに持って行き忘れて戻ったりするなんて、それまでからは想像もできない変化だ。インストールしたアプリはiTunes上で数えたら93個。常用しているのはそのうち5、6個だが、まだまだ試してないのがごまんとある。有料アプリも数百円だからつい買ってしまう。
とはいえ、来年はそちら方面への出費は抑えないといけないだろうな。ただでさえiPhoneの月々の支払いが負担に加えて、時間外勤務の削減やボーナス減額で収入は減るだろうから。
さあ、そば食って寝よう。みなさん、よいお年を。