もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

せっかくなのでiPhone対応ヘッドフォンに買い替える

愛用のER-6iが毎年恒例の断末魔、断線間近状態。音が好みだから何度か買い替えて使い続けてきたが、こう毎年のようにイカレてしまうのでは辛い。iPhoneではヘッドセットに付いたコントローラーで簡単な操作ができるので、せっかく買い替えるのならここは一つマイク付きのやつにしてみるか、ということでヨドバシへ行ってみた。
上大岡店では、ヘッドフォンコーナーで声を掛けた店員が要領を得ない。
iPhoneで使えるマイク付きのはありますか?」
「…マイク付き、ですか?」
「マイク付き」
「ないですねえ」
こんなこと言う奴はじめてだよ、という雰囲気がありあり。別フロアの携帯電話売り場へ問い合わせるというのでそれを制して自分で行ってみたが、あるのは3千円に満たないのが1種類のみ。iPhone対応に限らずその棚にあるのはどれも同価格帯の製品で、携帯電話で音楽を聴く人のニーズにそういうものが薄いのが容易に想像できた。
悔しいので、足を伸ばして横浜店へ。
横浜店は入ってすぐがMac&iPodコーナー。素通りできずにちょっかいを出す。新しいMacBookの実物とは初対面だったので、ユニボディに興味津々、はばかることなくひっくり返して裏も確認。最後はいつものようにPhoto Boothを起動してその場を立ち去る:P。
地下1F携帯売り場、ソフトバンクブース。さすが横浜店、iPhone用アクセサリーの棚があり、カバーやケースがずらり。対応ヘッドフォンも安いのから少々値の張る物までいろいろ並んでいる。ガラスケースに入った高級ヘッドフォンは、純正の物以外には2種類。
ゼンハイザー MM 50 for iPhone
フォーカルポイント v-moda vibe duo
ゼンハイザーが9,980円。フォーカルのが15,800円。見た目はキラキラのフォーカルが良さそうだが、価格面で妥協してゼンハイザーのを選択。
帰宅してさっそく試す。

音は高音重視のER-6iと比べるとかなり低音寄り。ただしこれはER-6iと比べてであって、普通でもこんなもんかなというくらい。好みからは遠ざかったが、悪くはない。着け心地はカナル型と言っても耳穴にねじ込むタイプではないのでかなりソフト。逆に音漏れしないか気になるくらい。
楽しみだったコントローラーでのiPhone操作は、iPhone ユーザガイドを見ながらひととおり試す。

音楽再生中
クリック 一時停止
ダブルクリック 次の曲
トリプルクリック 前の曲
着信中
クリック 電話に出る
2秒長押しから放す 着信拒否

ぜんぶできた。当たり前か。ボリュームボタンはないので、音量調節はこれまでどおりポケットをまさぐって操作しないといけない。
レジなんかでちょっと音楽を止めたいときに、ポケットから出してボタンプッシュ〜スライドでロック解除〜iPod起動して停止ボタンタップ、とやらないといけなかった*1のが、取り出す必要すらなくなったのはかなり大きいのではないかな。
付属マイクでの通話は…周りの目さえ気にしなければ。いかにもって感じでちょっと恥ずかしそうだが、恐いもの見たさでやってみたい気もする。

*1:書いた後で思い出して、ヘッドフォンを抜いてみたらちゃんと一時停止になった。iPodでおなじみのこの手も使えたみたいだ。