もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

前節の善戦をふいにするひどい内容

アウェイでのロアッソ熊本戦をスカパー観戦。
直前に前節・広島戦の録画放送を見たので、その残像と重ねながらという珍しい感覚での観戦になった。比べて見てしまう状況を自らつくってしまったのは失敗だった。技術、スピード、戦術、どれを取っても質が低く、気持ちの中でどこか冷めてしまう感覚が常にあった。せっかくのリアルタイム中継だってのに。
盛り上がらないまま、終了間際に失点して敗戦。内容どおりの結果でぐうの音も出ない。
広島戦は黙っていてもモチベーションは高まったんだろうけれど、その次ということでどうなんだろう、というのが試合前に一番の心配。対戦成績でリードしている熊本をみくびるとかそういうのも含めて。このところの内容の向上も、誰かがサボったらチーム戦力は大きく損なわれそうな、そんなメンタル面の違いに思えるので。
スタメンは前節をベースに、中2日の日程を考慮して運動量の必要な両サイドハーフを替えてきた。

    池元  難波
滝澤          須藤
    根占  智吉
太田 エリゼウ 八田  吉田
      岩丸

小山は怪我の状態もあるのか、GKは岩丸。サブに大久保と御給がいる。カズはベンチ入りせず。KKウィングにはかなりの観客が来ていたようだが、カズ目当ての方は残念だったろう。

何もない前半45分

試合開始。
いきなり池元が裏に抜けて強烈なシュートを放ち、相手GKがキャッチ。このGK、18歳なんだそうだ。大久保もがんばれ。
試合の入り方はどちらも積極的。熊本は攻撃時にはシンプルに前へ前へと狙ってきて、横浜は押され気味。お互いにロングボールを使うので中盤にはスペースが多く、どちらも前を向いたドリブルが目立つ。
横浜の攻撃面でのぎこちなさ。つまらないミスも目立ち、相手のペースにつき合って自分たちのリズムをまったく作れない。アンデルソンの不在が大きいのか、FWへ収まらないからまったく押し上げられない。中盤で奪えない(奪おうとしてない?)から、マイボールになっても位置が低すぎて、相手ゴール前にたどり着くまでにあくびが出るほどの時間がかかる。縦に大きく入れたのを難波が一人でがんばる、しか見所がない。それだってファールの判定が多くフィニッシュには至らない。
嫌な予感がしてきた。疲れのせいだと思いたいなあ。
期待の須藤は迷いがあるのか、球離れが悪く精彩を欠く。サイドのプレーヤーでは無い。
熊本はがむしゃらにシュートを打つ意識は高くて良いのだが、如何せん枠に飛ばないので助かる。
かなり大味な展開で、あっという間に前半終了。何も無い45分間だった。集客するときに限って駄目な試合をするのは、うちに限ったことじゃないのかも?

流れを変えられないままあっけなく崩れる

熊本は後半開始からFWを一人交替。入った小林はJリーグデビューだそうだ。横浜は何ら修正せず。
ふとワンショットで映った画面を見て、根占がキャプテンマークを巻いているのに気付く。えっ!?
後半頭は、何か大きく変わったようには見えないのだけど横浜ペース。案の定ファールをきっかけに流れはまた熊本へ。
13分、智吉に替えてアツ。プレーメーカーとしての役目を期待しての投入とは思うが、チーム全体のペースを上げないと一人替えても大して変わらないのでは。
19分、難波に替えてヨンチョル。今日の難波は疲れもあるのか、ファールを欲しがるプレーばかり目立ち拍子抜けだった。交替は致し方ないが、入れるならポスト役じゃないのか。それともカウンター狙いなのか。
やっぱりヨンチョルが入ってもリズムが変わらない。26分、須藤に替えて御給。御給と池元の2トップで、右サイドにヨンチョルらしい。御給は味方にスペースを空ける役割はするものの、自らがシュートを放つ場面を作れず、ポスト役足り得ない。残り10分あたりから、根占、池元が良い飛び出しを見せる。アツからゴールに近づくパスが送られるようになって、どうにか形らしいものができたが、ちょっと遅すぎる。
後半ロスタイム。ヘディングのクリアが相手に渡ってカウンターを受ける。クロスの折り返しをフリーで待っていた相手に押し込まれてあっけない失点。悔やんでももう遅い。
そのまま0-1で敗戦。

今季ワーストのひどい出来

負けるべくして負けた試合。決定機の数の差は圧倒的で、シュート数は20対8。警告は4枚もゲットした。熊本もさして良かったと思えないが、それでこれだけやられてしまうというのは頂けない。
かなり失望している。負けたことはもちろんだが、その内容、前節からのあまりの落差だ。試合開始直後から感じた運動量、ファイトする意識の無さ。相手が持つと当たりに行かず、ズルズルと下がる。パスの出所にはノープレッシャーで、相手のプレスには右往左往してバックパス。ひところの一番悪かったときに戻ってしまった。上位との対戦は別? 広島戦で燃え尽きた? 相手をどうこう言えるようなチーム状態ではないはずなのに。
須藤と御給は今日も存在感を見せられなかった。来期の契約がちらつきだす時期だが、そういう気配があまり見えないのも残念。選手交替で何も起こせない監督采配にも進歩は見られなかった。選手をモチベートできていない。チーム内に競争はあるんだろうか。
現実に引き戻されたよう。
後ろ向きになってしまっても、今日はいいんじゃなかろうか。