もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iPhone 3G 8GBを勢い購入

試合まではまだ時間もあったので、昼過ぎからぶらっと外へ。先日も「いつ入るかわからない」と言われたばかりなのだが、近所のソフトバンクショップへ冷やかしに行ってみた。
店員さんへ「アイフォーン(わざとそういうふうに発音)ありますかぁ?」と、ちょっと笑いながら訊ねたら、あっさりと「ありますよ」の返答。16GBブラックはないが、16GBホワイトと8GBブラックなら在庫ありとのこと。聞いちゃった以上、買わずに引き返すのもおかしいし、「じゃあ」てんで購入することに。
先週末が給料日だったのだが、時間外手当がかなりすごいことになっていて(仕事大好き!)、いちねん割引の解約料なんて大したことねえや、という投げやりな気持ち。発売から少し経ってネット上ではマイナス面の話題もちらほらと出てきているようだけど、15年来のアップルユーザーには気にするほどのことでもなく、購入意欲が落ちることもほとんどなかった。
店頭でドコモに電話をかけ、NMPの予約番号をもらうと、早速手続き。事前確認の書類に目を通し、機種と料金プランを選択する。機種はわずかな差とはいえちょっとでも安い8GBを、料金プランは最近通話が多いのを考慮してWホワイトに。オプションには留守番電話だけを付けた。店員さんの説明では、通話料金が千円以上かかっているならホワイトプランよりWホワイトの方がお得とのことだったが、実際に使ってみてまた考えよう。
SIMカードの挿入やロック解除は店頭でやってくれたので、すぐに使えるようになった。あまりにあっさりとしていて拍子抜け。
帰宅後、My Softbankからメールアドレスの変更と、iTunesとの同期だけしたところで時間切れ。