もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iPhone買うぞ

出掛けた帰り道、近くのソフトバンクショップの正面ウィンドウにiPhoneのポスターが貼ってあるのをみて、表参道の行列とか、どこか遠くの出来事のように思っていたのが急に近くに感じられた。

パラダイムセッター

ブログやニュースサイトの関連記事を流し読みする。興奮がこちらにも伝わってくる。単なる新しい携帯電話を越えた何かなのではという気持ちは、長年のMacユーザーである自分にも無くはない。
孫さんが来た!(Gizmodo Japan)
7月11日、iPhone 3G 購入ルポ(おかゆ MacBook)
パンフレットから飛び出したもの,それは...(BittenMac Log)
iPhoneという奇跡(江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance)
買っちゃおうか。
ソフトバンクモバイルのサイトで、契約方法などを読む。ナンバーポータビリティはどうすればいいのか、注意事項は、とか。こんなふうに具体的な行動に移すと、だんだんその気になってくる。
次はドコモのサイトへ。自分の契約プランを改めて確認してみる。毎月の支払い金額こそ気にしているものの、細かな契約なんて何がどうなっているかよくわからない。みると、現在の継続利用期間は8年11ヶ月。来月になれば「新いちねん割引」の違約金を取られることもないのだと分かった。再来月までに決めないとさらに1年縛られることになるとも言える。今使っているM702iSも、もう1年半使って電池寿命もかなり怪しくなってきている。
だいたい腹は決まった。あえて月々の支払い額に関しては考えない。よそを削れば、何とかなるさ!

今後の予定

番号は思い切ってナンバーポータビリティを使うつもり。番号をいちいち伝え直すのは手間だし、自分でも自分の新しい番号を覚えるのは面倒だ。手数料は\2,000だそうだが、それくらいなら仕方ない。
ケータイアドレスは、教えないといけない人へは直前にでも知らせれば良いだろう。仕事関係では最初から「ケータイへの転送禁止」なので影響はごくわずかだし、私用でもPC宛のを転送しているのはGmailからだけなので、設定は一ヶ所変えれば済む。付き合いが悪いのってこういうときには便利。
問題はアドレス帳の移行だ。移行元のM702iSも大概メモリ管理ソフトから無視されているマイナー機種だし、移行先のiPhoneもかなり特殊だから、データ移行サービスは当てに出来ないだろう。BluetoothMacのアドレス帳へ移し、それを買った後のiPhoneへ同期するのが良さそうだ。件数はたいしてないが、これを機に整理してしまうのもいいかもしれない。
ワンセグ? オサイフ? 元々対応してない機種を使ってきたし*1、欲しいとも思わない。自宅に地デジ電波すら入らないのにワンセグでもないもんだ。TVでは「iPhoneにはない機能」として挙げられていたけれど、あれは東京者の発想だよ。地デジ映らない地域が未だにあるなんて知らないのかと思うし、オサイフケータイ使える店なんて一部のコンビニ*2くらいでしょ?
いざ買うと決めたら、急に落ち着かなくなってきた。しばらくは購入者の感想などを眺めつつ、もどかしい日々が続きそうだ。

*1:M702iSで唯一不便だと思ったのは、2次元バーコードに非対応なことだけど、これはiPhoneもいっしょ。

*2:クレジットカードに付いていたEdyはしばらく使っていたこともあったが、今はPASMOだけ利用中。コンビニで使うとすぐに残高不足になるので、できるだけ現金にしている。