もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

大勝して心地よく疲れる連休初日

大型連休の初日だけに、勝って気持ち良く休みを過ごしたいロアッソ熊本戦。横浜FCは前節一回休みだったのでコンディション的には圧倒的に有利で、ぜひ勝って欲しいとは思っていたが、出来過ぎ。5-0の圧勝。
何だか怖いくらい。
仕事が立て込んでいて、出勤しようかどうしようかと迷っていたのだが、この連休は思い切ってカレンダーどおりに休むことにしてしまった。今日はその初日。勝てば気持ちよく休みを過ごせるので、ぜひ勝って欲しいところ。しかも横浜FCは前節試合が無く、地元熊本で運動量豊富な甲府とやってすぐ移動の熊本とはコンディションが雲泥の差。なんとか2-0とかで気持ちよく勝てれば最高なんだがなあ、というのが戦前の期待、というか願望だった。
午後には止むということだったが、雨具をきっちり用意して出発。スタジアム到着は11時前で、開門待ちの列の横、年間パス用通路を入る。子どもの「何であの人、並ばないで入れるの?」の声を背中に聞くと、ちょっと肩身が狭い。
すぐに客席には行かず、期待を込めて雨宿りをしていたのだが、止む様子もないので20分くらいでとっととスタンドへ。前節では納得できないジャッジに自分でもひくくらい柄が悪くなってしまったのを反省して、中心からは離れたところで大人しく観戦しようかとも思ったのだが、気付けばいつものように中央寄り。声を出さない観戦を躊躇する身体になってしまったみたいだ。どんどんダメ人間になっていくなあ。
スタジアム内は子どもサッカー、キックターゲットなど、ファミリーjoinデイズにふさわしい風景。子どもサッカーの先生をしていた奥大介が、サポーターに促されてメガホンであいさつしたり、F!リーダーズが登場したりで、連休始めらしい柔らかい雰囲気。
スタメン発表。

     アンジー
難波    アツ    カズ
   滝澤  エリゼウ
根占  吉本  八田  洋介
      小山

根占がついに左SBでスタメン。前節は監督コメントでも評価が高かった戸川が外れ、吉本がCBに。難波はMF登録。

前半で2点リード

試合開始。横浜はかなり良さげな立ち上がり。バランスもよく運動量もあって、パスの出しどころに困ってバックパスする場面が皆無。局面でもきちんとプレスに行って、相手の仕掛けにずるずる下がらない。後々考えれば、熊本の疲労の影響もあったのだろうけど。
25分、ハイボールの競り合いで難波がファールを受けてPK獲得。アンデルソンがきっちり決めて*1横浜が先制。これで試合は俄然楽になった。熊本はロースコアのゲームを狙っていたはずだし、PKという取られ方は精神的にもがっくり来たと思う。
前半終わり近く、相手DFから上村が持って上がろうとする出ばなを奪ってショートカウンター。アツが左から上げたクロスにカズがヘディングシュート。キーパーが弾いたのを押し込んでアンジーが今日2点目。上村のところは奪えばチャンスになるのは見ていても分かったし、当然チームとしても狙っていたと思う。ゴール前でごちゃごちゃっとした場面は、映像の映る大型掲示板でリプレイを流してくれるので、もやもやした感じが残らず、観戦が非常に気持ちよい。
前半は2-0で終了。ポンチョを着るべきか微妙なくらいだった雨も、ハーフタイムには上がってくれた。

5得点はすばらしい、取った選手がまた素晴らしい

2点リードだが、気を引き締めないといけないよ、という後半開始早々。縦パスにアンジーがDFに身体をぶつけて振り切り、独走。キーパーとの1対1を鮮やかに決めて3-0。ハットトリック達成! こちらに向かってポーズを取ってくれたのだが、カメラを構えてなくて撮り損ねた。
後半すぐの追加点で、熊本の守備は切れてしまったようだった。この後は横浜が一方的。
カウンターから中田洋介が右サイドを駆け上がり、アーリークロス。難波がニアへ飛び込んだヘディングシュートはポストを弾く。
直後、今度は左サイドから滝澤が上がり、クロス。再び難波のヘディングシュートは、今度はクロスバーをかすめて決まり、4-0。セレッソ戦で勝ち越しゴールを取り消された無念さが本人にもスタンドにも残っていたから、そのときのやり直しとばかりに喜ぶ。これはすごくうれしかった。

勝利を確信したのか、都並監督は普段やらないような、主力を休ませる選手交代。アンジーに替わってヨンチョル。アツに替わって智吉。
直後、流れから右サイドを上がった智吉がクロス。ヨンチョルがヘディングで叩き付けてゴール! 5-0。後半投入でのチャンスメイクは効き目抜群だったものの、ゴールがなかったヨンチョル。ようやく決めた。みんな考えていることは同じようで、喜び方も半端ない。
調子に乗って、次はカズだ、太郎だと好き勝手言いながら笑顔の観戦。
その後は流石に攻め疲れたのと、緊張感が保てなくなって緩くなった守備で、試合としてはあまり締まりの良くない展開になってしまったものの、最後のところできっちり抑えてそのまま無失点勝利。
アンジー、ヨンチョルがお立ち台に上がり、最後はしゅうちゃんまでやってきて、ひとしきり盛り上がった。これだけ単純に喜びを爆発できる勝ち方は、本当に久しぶりだ。何だか疲れてしまった。
あいにくの雨で、観客も4千人ちょっとしか入らなかったけれど、今日来た人はまさに勝ち組。
(その他の写真はオフィシャルブログにて)

*1:初めての観戦なのか、「何でみんな座るの?」と不思議がる人がいた。「決まったら一斉に立つのか」はいそうです。