もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

今日じゃなかった…

朝起きて、支度をはじめて、卓上カレンダーを見るまでまったく気付かなかった。試合は今日じゃなくて明日じゃないか! J's GOALのプレビューは前日にアップされると思い込んでいたが、そういうわけではないのね…。
我ながらだいぶ追い込まれているみたいだ。
やることがないので、仙台戦の展望でもしてみようか。
これまでともに5試合を戦って、勝ち点9。

勝点
横浜 9 2 3 0 7 4
仙台 9 3 0 2 4 3

横浜は湘南戦の3得点が効いているが、それを除けばだいたい似た感じなのかな。守備は安定しているが、得点があまり取れていない両チーム。
横浜はチーム戦術が守備ありきなので、その狙いどおりとも言えるけれど、アンデルソンがマークされると攻撃の時間すら作れず、相手に押し込まれるのを延々耐えるというのが続いている。それにしても押し込まれ過ぎ。これまでは相手の決定力の低さに助けられていたけれど、5戦無敗の結果にはラッキーの部分も少なくないと思う。
仙台は構成力があって、守備の時間を減らすことがそのまま失点の少なさにつながっているように思える。課題はハッキリとFWの決定力で、去年の得点源が移籍した影響がモロに出ているみたいだ。中島はシュートの積極性がある嫌な選手だけど、ここまでは「当たっていない」。中原の高さは、八田の敵ではないだろう。
展開としては、やっぱり仙台がポゼッションで上回るのだと思う。横浜としては「回させている」状況が作り出せれば、あちらには攻撃の好きそうなDFもいることだし、おそらくアンデルソンと長谷川の2トップが交互に仕掛けるカウンターの効果も高まるというものだ。怖いのはサイドだが、クロスを上げさせても中で勝てれば良い、という考え方もある。横浜は左SBにアツ、右SBに中田洋介を配しているが、どちらも攻撃に特長のある選手だから、人選から言えば自然とそうなる。中央に八田、吉本、エリゼウ、須藤という陣容は、はじめからそれを期待していたのかと今では思う。
で、個人的には中田洋介の奮起に期待している。仙台のユニフォームと、黄色いスタンドと、仙台サポーターの声を聞けば、何もしなくてもモチベーションは上がりまくりだろう。守備ではこちらサイドから攻められることが多いが、織り込み済みなのだから気にせず持ち味を出してほしい。都並監督もそれを望んで起用しているのではないかな。
明日は天気も良さそう。前回は間抜けにも日焼けしてしまったので、そこは対策をしなければ。