もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Time CapsuleとNintendo DSの接続

WEP TSNを使ってのNintendo DSとの接続がうまくない。Time Capsuleだけの話なのか、他のAirMacベースステーションもそうなのかは分からないけれど、ともかくそういうことらしいので記録。(間違っていたらご指摘ください。)
Time Capsule到着 - もっちーの日記にコメントを頂いて、自分でも試してみたが、確かにNintendo DSからだと接続できない。アクセスポイントを検索すると「セキュリティ設定がDS本体に対応していません」と出て弾かれ、手動設定しての接続テストもことごとく「エラーコード:51300」。iBookからのWEP接続は確かにできていたので、どういうわけだろうと検索、検索。
Time CapsuleのWEP TSNでは、TKIPかAESがサポートされていないと接続できないみたい。Nintendo DSはTKIP、AESのどちらもサポートしていないようなので(ニンテンドーDS を考慮した無線 LAN のセキュリティ設定)、せっかくのWEP TSNもことDSに関しては役立たずみたいだ。
間違い。テンパってちゃんと理解できてなかった。WEP (Transitional Security Network) は、クライアントの環境で一番セキュリティの高い方法で接続する仕組み(Apple - Support)だから、DSからは当然唯一の方法であるWEPでつなぎにきて、それでつながるはず。そもそもアクセスポイントが見つからないというのがおかしいので、これが問題解決の糸口になりそう。DSの規格に合った方法でネットワークをキャストできればいいんじゃないかと。マルチキャストレートの設定が怪しいかと思ったが、設定値は2。ネットで検索したところこれで良いらしい。うーん…。
セキュリティについてそこまで厳密に考えるべきかというのは、現実的にはちょっと微妙な話なんだけれど、近所に野良無線LANを見つけたりするとやっぱり気になるものだしなあ。そもそも、これだけ普及したDSにファームアップの機能がないのが感心しない話だという結論なんだけれど。
で、AirMacユーティリティからセキュリティ設定し直そうと思ったのだけれど、WEP TSNではない所謂WEPが選択肢にない!

昔使っていた初代ベースステーションにはあったと思うのだが、なくなっちゃった? こうなるともう「なし」でやるしかなさそう。それはいくらなんでも嫌だなあ。いちおう試しにやってみると、何の問題もなくつながった。当たり前か。
さすがに気持ち悪いので元に戻してしまったが、これでやるならMACアドレスでのアクセス制御くらいしかないのかな。アップルのサポートページにもまだTime Capsuleの情報はないみたい。どうしたものか。
追記。Optionキーを押しながら無線モードをクリックすると、隠し選択肢が追加される。それを選べばワイヤレスセキュリティにWEPが使えるようになるが、高速な802.11nは使えないみたい。
追記2。 アップルのDiscussion Boardsに、AirMac Extremeではソフトによって接続できるできないがあったという投稿が。(WEP(TSN)と任天堂DS LiteピクロスゼルダはOKで、テトリスどうぶつの森メトロイドはNGとの情報。うちでさんざん試して駄目だったのはテトリスで、他にWiFi対応ソフトはないので検証はできないのだけれど、そういうことだともうMac側ではどうにもしようがないということなのかなあ。