もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

どこでもMy Mac

せっかくのMacBook Airなのだから、外で使ってみないことには。Leopardが2台になったので「どこでもMy Mac」を試してみた。
公衆無線LANを使うとなると他に選択肢はなく、いつものようにマクドナルドへ。DSやPSPiPod touchなどでWiFiの需要もそこそこありそうなんだが、田舎だとなかなか。もうちょっとあちこちにあればいいのだけれど。
ベーコンレタスバーガーセットをクーポンで購入し、シャカシャカチキンの無料お試し券をもらう。そそくさとアクセスポイントのある2階席へ。13時を回っていたが割と混んでいたので、ボックス席は遠慮して手近なところへ座り、MacBook Airを取り出す。2人がけの席だとこれだけで机はいっぱいだ。テーブルの奥側にトレイを置き、手前にMacBook Airを置く。食べるときはいちいち手を伸ばしてディスプレイの裏を探る。みっともいいものではないが仕方が無い。

メニューのAirMacアイコンから「AirMacを入にする」。アクセスポイントが自動的に検索され、mobilepointが見つかった。パスワードを促されるので、予めメモして来たWEPキーを入力する。何事も無く接続成功。但し、座った場所が悪いらしく電波がすごく弱い。扇形のアイコンの要のところだけが黒くなっているくらい。
続いてSafariを起動して、Wireless Gate ID@wigとパスワードを入力する。めでたく開通して準備完了。
自宅のiMacは予め「どこでもMy Mac」「ファイル共有」「画面共有」を入にしてきたし、スリープも解除しておいた。Airでも同じようにすべて入にする。ルーターUPnP対応だった*1のでこれで良いはず。
Finderから新しいウィンドウを開く。サイドバーには、共有としてiMac G5が既にあった。クリック。
…何度か試すが、うまくいかない。最初はファイル共有だけできて画面共有がだめだった。接続し直すと今度はファイル共有もエラー。どうにもうまくない。同時に立ち上げていたSafariで検索して情報を探そうとすると、こちらも接続エラーが頻発する。どうやら無線の電波が弱すぎるようだ。
四苦八苦している間に店内が空いて来たので、中央寄りの席に移動してみる。電波の目盛りが一つ上がった。一度Air側の設定をすべて切り、入れ直して再びトライ。…接続成功!
ファイル共有は特に問題もなく、画面共有は速度があんまり遅いので使い物にはならないものの、とにかく繋がることが分かったので満足である。

しばらく遊ぶ。フライドポテトを食べながらなので手の汚れが気になって、ポテトは親指と人差し指でつまみ、トラックパッド操作は残りの3本を使う。2本指でのスクロールでは右手がスタンハンセンになってしまい、誰が見ている訳でもないのに恥ずかしくなる。
ともかく、ルーター越しでこんなに簡単にファイル共有、画面共有ができるのはすごい。
ホスト側がスリープしていると使えないのが難点か。貧乏性の自分には、予め使うと分かっているときでないとそんなことできそうにない。

*1:ルータはBLW-54CW2。設定画面のどこを探してもUPnPは見つからなかったので、デフォルトで常にONなのだろうと勝手に解釈した。