もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

新体制発表会見に行かなかった怠け者が、記事だけ見ての感想

奥寺会長、関口強化部長コメント
監督、コーチ、新加入選手コメント
質疑応答
都並ファミリーとでも形容したらいいんだろうか。
現場の空気を知らずに、コメントを読んだだけの印象ではあるが、全体的に前向きな気持ちが感じられていい感じ。ポジティブな空気に引っ張られて、自分まで昨日のエントリーからはずいぶんとポジティブな気持ちになってしまった。都並監督の人柄かな。
これだけの大工事をしたうえで、クラブがはっきりと「一年でのJ1復帰」を掲げたことにはやっぱり違和感を感じてしまう――アクションサッカーならなおさら――けれど、監督の人選理由には「若手の育成、チームの底上げ」もあるとのこと。どちらにより比重が行くかは、実際にやってみてということなのかも。シーズン途中での愚かな方針転換などないように、とだけは願う。
新背番号は、若い番号がごっそり抜けたおかげで覚えるのに苦労しそう。内田の抜けた10番は一応欠番みたいだ。
FW登録が多く、前めのMFが少ないのだが、中盤をどういう構成にするのかは楽しみ。人数から単純に考えたら去年の終盤のような3トップもあり得るのかなあ、とか。曺永哲がMF登録になっているが、あんまり意味はなさそう。
DFラインはこれまでどおり4バックだろう。センターには180センチ以上を揃えた。J2では高さの強みがはっきり出るので、ここは期待したいところ。
都並監督の言葉から一つ。「再び輝きを取り戻せるように」。本当にそうなるように、応援します。