もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Mac FanからUSBメモリのプレゼント

正月休みの暇つぶしにと買った通販の品物はあらかた届いたと思っていたのだが、帰宅すると何やら届いているという。みると、品名はUSBメモリ。ん?
差出人はMacFan編集部。おお!? どうやら読者プレゼントが当たったみたいだ。

品物は、ハギワラシスコムのセキュリティ機能搭載USBフラッシュメモリ「Password Locker」1GB。Mac OS X/Windows両対応だ。箱が潰れているのはご愛嬌。

普段持ち歩いているのは128MBしかない味も素っ気もないやつ。会社からは「セキュリティ機能が付いているものを使え」と言われていたから、これなら大っぴらにファイルを持ち運べるのでたいへん有り難い。さっそく使ってみたいところだが、会社は今日が仕事納めだったのでしばらくWindowsには触れない。とりあえず家のMacだけで試そう。
USBポートに挿すとデスクトップにマウントされるのだが、アイコンは見慣れたものとは違ってCDみたい。開くと中にはパスワードをかけたり外したりするアプリケーションと、ディスクイメージが入っている。

アプリを起動。初回はまだパスワードがかかっておらず、設定するように促される。パスワードを入力すると鍵がかかった。
二度目からはロックがかかった状態からのスタートで、5回までという回数制限でパスワードの入力を求められる。正しいパスワードを入力すると、もうひとつ別のディスクがマウントされてそこが使えるようになるという仕組み。メモリそのものにアプリが付属しているというのは面白い。インストールしなくて良いというのは気持ちいいね。
Mac Fanさんありがとう。