もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

やっと来たサンドウィッチマン

M-1史上初!敗者復活戦から4239組の頂点に。サンドウィッチマンがM-1グランプリに。 | Techinsight
昨夜のM-1。以前にTVでピザのネタを見たときからすごく気に入っていたコンビだったので、優勝したとき思わず「オレが来るって言った芸人はやっぱり来るんだよ」と家族に誇らし気に語ってしまった。

日テレ「エンタの神様」は芸人を「エンタ用ネタ芸人」に仕立てて出演させるのが気に入らないのだけれど、このときのサンドウィッチマンは普通に自分たちのネタをやっているみたいだ。プロデューサーもそのままで面白いと認めていたのかな。
まず敗者復活組として名が呼ばれたとき、誰も名前を知らないなかに強面風が出て来たから、盛り上がりきれない微妙な空気になっていたんだよね。でもうちはお笑い好きが揃っているので、「サンドウィッチマンかよ!」という反応。場違いさは際立っていたと思う。若い子にウケるタイプじゃあないし。
でもネタは最高だった。「緊張してる」とは言っていたし、実際に緊張はしていたんだろうけど、無欲というか普段どおりというか、客まで緊張させない懐の深さがあった。決勝でのピザは時間も短くて、はじめて見たときの面白さには届かなかったけどやっぱり面白かった。うちでは「テクニシャン」のボケが一番ウケてた。
半端ない練習量が見えながら自分たちも楽しんでネタをするキングコングにはすごく感心して、見直した。トータルテンボスの面白さは自分の好みじゃないと思っていたけどそんなことなくて、旅館ネタの最後に畳み掛けるのは特に良かった。出場者みんなそこそこに良かったけど、審査員の得点どおりにこの3組が頭一つ出ていた。
サンドウィッチマンは来年は忙しくなるだろうなあ。ネタの面白さはまったく心配していないけど、フリートークはどうなんだろう。まあ、M-1でも今田耕司との掛け合いなどは落ち着いたものだったけれど。
YouTube見たけどあんまりない。さすが無名コンビ。これから上がるのを楽しみにしよう。