もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

予想外な今更の監督交替

高木監督解任。辞意とか退任とかではなく、クビ。
中断期間も終わりになって大宮が監督交替したのを知ったときは「どんなタイミングだよ」と嘲笑っていたのに、更にその上を行くひどいタイミングでの監督交替劇。遅すぎ。といっても、昨シーズンは開幕一試合での交替だったのだから、我がクラブとしては普通のことなのかも、と虚しい諦観。
あの時はクラブのビジョンの無さに毒づいたものだが、結果としてはこれ以上ないほど好転してしまったから、強いことも言えない。今回も蓋を開けてみないと何とも言えない、という微妙さ。
高木監督には、始まりも終わりもこんな形で本当に申し訳ない気持ちだ。行き当たりばったりの体制で、J2では驚くべき成果を残してクラブ初のJ1昇格。今季は成績こそ奮わなかったものの、苦しい台所事情にもよく我慢して戦ってくれたと感謝。お疲れさまでした。
で、新しい監督はジュリオ・セザール・レアル・ジュニオール経歴をみる限りはかなり経験豊富な方のようだ(指導歴というのは監督以外の立場も含まれるんだろうか)。せっかく上向いたチームをぶち壊したりはしないでくれと、ただそれだけが今の願いだ。