もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

念願のAQUOSは控えめ20インチ

目論見とは違ってずいぶん早く、ウチにも地上デジタルが入った。
先週、唐突にテレビが壊れてしまった。居間のやつが4:3の旧式で「液晶テレビ欲しいねえ」なんて言っていたのだけれど、先に壊れたのは自室で使っていた更に古いワイド型。なかなか思いどおりに事は運ばない。
地上波ほとんど見ないから「別に無くてもいいか」なんて最初は思ったのだが、確かめてみるとスカパーも映らない。ゲームも、DVDも映らない。モニターとしても使えないのではさすがに困ってしまう。
横浜FC関連の抽選会があるというので、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜まで足を運んだ。売り場にずらりと並ぶ各社の目玉商品にも一切目移りせず、シャープのAQUOSだけを品定め。ずっと以前、まだ液晶テレビがイロモノだったころから憧れていたブランドだから迷いはなかった。機能比べとか面倒なこだわりがないと楽でいいや。
大きさだけはちょっと迷ったけれど、無理せず20インチに。色は部屋に合わせて白。価格は配送料と壊れたやつのリサイクル料を合わせても8万円台。

SHARP AQUOS 20V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ LC-20D10W ホワイト

SHARP AQUOS 20V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ LC-20D10W ホワイト

今日の昼前に届き、さっそくセットアップ開始。ケーブルは前のテレビから抜くときに印をつけておいたので迷うこともなかった。これは我ながら上手かった。アナログは問題なく映って。よしよし。
地上デジタルはウィザードで勝手にチャンネル設定してくれたものの、映るチャンネルと映らないチャンネルがあるようだ。NHKtvk、テレ東、日テレ、テレ朝は映る。TBSは微妙。フジはほとんど映らない。アンテナの受信強度をみるとこれが全体的に低くて、60以上ないといけないところが55前後しかない。地方だから? それともアンテナが曲がってる? ケーブルが傷んでる? まあ、アナログ映るからいいや。
そしてBS。何にも考えていなかったのが災いした。これまではBSアナログチューナー内蔵テレビだったのが、今度買ったのはBSデジタル・110度CSに対応。…BS映らないよ。幸いHDレコーダーがBSアナログチューナー内蔵だったので、そちら経由で見られるのが分かって一安心。これでうるさい実況のないサッカー中継が見られるよ。危ない危ない。
今、参院選速報なんぞ見ているのだが、さすがに地デジは画面がきれい。こっちでサッカー見たらよさげだから楽しみだ。って、サッカー以外見るものないのかよ。