もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

手応えあり

ぎりぎりまで迷ったものの結局行かなかったナビスコカップジュビロ磐田戦は、スカパーにて観戦。「行かなかったことを後悔させるような好ゲームを」なんて期待は言葉だけで、本心ではそれほど期待していなかったのだけど、まんまと後悔させられることになった。2ー0で勝利。まったく、うれしいね。
来週も三ツ沢なので、何とか体調を戻さねば。
風邪気味の体調とどっちつかずの天候、夜の試合だということ、いろいろ加味して最終的に行くのを断念したのが夕方の3時過ぎくらいだったか。スカパーの視聴予約をしてひと眠り。目覚ましはかけなかったけれど試合開始10分前に目覚める。画面に映った三ツ沢は雨は降っていない様子。
久保が怪我、カズが発熱で欠場との前情報。カズはともかく久保がいないっていうのは、じゃあFWどうするんだろうとスタメン発表は興味津々。で、蓋を開けてみればジウマール・シウバと難波の2トップだった。

   シウバ  難波
滝澤  根占  山口   奥
智吉  早川  小村  和田
      菅野

後半に難波を投入してリズムが良くなることが続いたので、この起用は妥当なところ。ボランチには前節の動きが評価されてか根占がスタメン。その他は動きなしで、メンバー固定で連携を深める狙いはやはり妥当。今のうちには落ち着きが足りないと感じるから。
試合開始。
横浜は縦に早く入れるサッカーは前節と変わらないものの、スピードで勝負できる2トップが裏を狙うのが少し違うか。決定機は産まれないが、受け身にならずに出来たという意味でこれは良かった。2人は前からも献身的に追っていくタイプだし、連動して中盤も積極的にプレスをかけ、相手に落ち着かせないのも良かった。和田が攻め上がってチャンスもつくる。攻めることで守る時間を減らす狙い?はまずまず成功して、前半は0ー0。
後半10分と11分に立て続けにゴール。中盤で引っ掛けて速攻の形がはまった。1点目は滝澤のクロスにシウバが頭で合わせたきれいなゴール。2点目は難波がつっかけて相手DFを引きつけ、フリーで受けた奥がちょんと浮かしてキーパーをかわす憎らしいシュート。磐田は崩れると脆い。
で、その後は落ち着いて守備。ゴン中山が入ってきた後は少しバタバタしたものの、菅野の好セーブもあり無失点で逃げ切った。
今季これまでで一番らしい試合ができた。相手の攻撃が迫力不足だったのもあるが、実に落ち着いたゲーム運び。山口のゲームコントロールは実況でもべた褒めだった。隣の根占も前回より仕事がハッキリしていたせいか、持ち味が出て良かったと思う。
滝澤は今日は当たりの日。ドリブルでの突破にミドルシュート。動き全般にキレがあった。
そして奥大介。やっぱりうまいわ。スタジアムで前のめりになってしまうと気付かないが、TV画面で俯瞰で見るとその上手さははっきりと目につく。今日のゴールで波に乗ってくれたらうれしいのだが。
久保を欠いた攻撃陣でこれだけできたのは大きな収穫だった。久保がいるときでも久保頼りにならず、これだけできたらいい。
いい試合だった。