もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

惨敗。ダービー勝利で気の緩み?

インフルエンザA型で自宅療養TV観戦。
相手はどうあれ、悔しい0ー6での大敗。でもそんなに落ち込んではいない。守りにいってこれだけやられたのならショックだけど、今日のはちょっと違ったので。
前節、前々節であんまり押し込まれたから、高木監督も早いうちに何か手立てを見つけておきたかったのかな。そういう意味ではちょうど力を計れる攻撃力のある相手ではあったし。大方の予想である守備力で対抗するのではなく、かなり前からアクションしていくのを選んでいたみたいに見えた。カズのポジションとかもそう。ゴール近くでのプレーを期待してのことじゃなかったのかと。

      久保
内田    カズ     奥
   山口     鄭
中島  早川  小村  和田
      菅野

でも川崎の攻撃はジュニーニョマギヌン、両サイドとスピードがあるからDFラインとしては後ろにスペースは作りたくなくてつい下がっちゃう。で、山口、鄭のどちらかがプレスに参加したときそれを躱されたが最後、ぽっかり空いたバイタル使われて…という感じ。
0ー2から少し落ち着いて出来そうな気配もあったんだけど、今度はサイドを個人技で突破されての失点。中島は前半で変えられてしまった。後半は早々にコンビプレーで崩され、そこからは選手のモチベーションがバラバラになってしまった。ああなっちゃうと、ね。
全体的に前節のような気迫が感じられなかった、というのも残念。今日もいちおう神奈川「ダービー」と名を冠した試合ではあったけれど「横浜ダービー」とは入れ込み度も低いし、前節のリバウンドでどこかふわふわした感じもあったのかもしれない。DFラインでのパスミスの多さなんてちょっとひどかった。これだけ手ひどくひっぱたかれたので次節には目を覚ましてくれればいいけど。
川崎はJ2にいた頃とさほどメンバーに変化もないのによくここまで出来るようになったな、と率直に感心した。J1で揉まれて成長したのが手に取るように分かる。うちも是が非でも残留して、若い選手がそうなるように期待したい。
森の退場は既に試合が決まってからだったので、何やってんだろねこの人は、と苦笑してしまった。成長しないね。
今日はもうとにかく、何度か削られた挙げ句に背負われて退場した内田の怪我だけが心配だ。思い切りのいいランニングで攻撃にアクセントを付けられる選手は、今のところ他に思い当たらない。