もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

NOD32のVista対応版

1月24日付けでV2.7へのアップデータが出ていたのに気づく。通知メールも25日に担当者宛に届いていたらしい。
canon-its.jp [ ESET Smart Security ]
Windows Vista対応がメイン? Vistaは1台もないけれど、通知メールにはルートキットへの対応や機能強化ぽい記載もあるので、とりあえず先行して自分用の2000をアップデート。設定はそのまま引き継がれるのでとても簡単。再起動。…画面まわりはどこも変わりない。スキャンは15分半かかっていた日次スキャンが12分で終わったが、これはたまたまかもしれないので評価保留。
企業向けのアドミニストレータ版も同時にバージョンアップされているが、遠隔監視機能つきのリモートアドミニストレータ版は今回は見送りとある。管理者用PCにいきなりVista使う人もいないだろうからそれはそれで大きな問題ではないかな。
競合製品はどうなのかと調べたら、すでにまとめた記事があった。
ニュース - ウイルス対策ソフトメーカーがVista対応を相次いで発表:ITpro
意外と差がある。シマンテックのだけちょっと見てみたが、インストールがえらくややこしいのに驚いた。