もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

セクシーフットボールの本当の意味を知る

フットボール定食Podcastを聴く。10日に配信された3回にわたる長編での高校選手権総括。今回の選手権はもうひとつ興が乗らなかったので、地元神奈川の桐光学園が負けてからはあんまり見てなかったのだが、見る人が見るとこうなるのだなあ。
話はJユースに行ったり、メディア論に行ったりと取り留めないが、中でも名付け親が明かす野州高校「セクシーフットボール」の本来の意味が、テレビなどのメディアで言われるところの「セクシー」の意味合いとは全く違うことを知って興味深かった。たとえ誤りに気づいたとしてもわざわざ訂正などしないだろうが、訂正しようと思ってもちょっと説明しづらい内容だよなあ。サッカーを語れない人にはピンとこない表現だし、横にガッキーがいるところで実況と解説が「確かにエロいよね」とか言いながら思わせぶりな会話をするわけにもいかないだろうし。
プリンスリーグを取材に行ってなおかつアナウンサーにしゃべらせないという日テレの方針への失望には、大いに同感。来年はもうちょっと気にかけて見てみよう。