もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

日記の更新時刻が記録されないのを直す

昨日の観戦記を読もうとTechnoratiで「横浜FC」を検索。検索結果は日付順に並ぶので、試合が終わった頃まで順に戻りながら気になった記事を読む。横浜側は「横浜らしい勝ち方」という評価で、柏側は主力をごっそり欠いたDFラインを嘆く声が多い。ついでに神戸のホルヴィが突然退団したのも知る。
一通り目を通して、そういえば自分のが見つからなかったことに気付く。直接名前で検索してみると、なんとあった場所は13日の9時00分。まだ試合始まってないじゃないの。どう考えてもおかしいじゃあないか。「???」
試しにYahooでも検索してみると、こっちはもっとひどくてなんと13日0時00分。更にさかのぼってしまっている。ああ、これはもう時刻情報が取れていないのだな、と。9時というのはJST +900だろう。原因として疑ったのは、はてなダイアリーRSS。さっそくこの日記のRSSをのぞいてみると…やはり記事ごとには日付だけがあり、時刻情報は見当たらない。
でもはてなダイアリーの他のユーザーさんのはそんなこともないようなので、自分のところだけ設定がおかしいのか。みてみると「見出し毎に書き込んだ時刻を保存する/しない」という設定があり、見事に「保存しない」になっていた。これか。試しに「保存する」として一つ前の記事を書いてみたのだが、ちゃんと時刻も記録されました。
どうしてこういう設定にしてしまったのかは全く覚えてない。よく分かってなかった頃にやっちゃってそのままだったのだろう。恥ずかしい。
あとから調べたら、人力検索同じ内容の質問が。悩むことなかったなあ。