もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iTunes Music Store 祝1周年

iTunes Music Storeが早いものでもう開店1周年。記念の無料ダウンロードを行っていたので、貰えるものなら何でも貰う浅ましさで、速攻ダウンロードする。今週分と合わせて計6曲。Beckのミュージックビデオが特にうれしい。

得した気分。
この1年を振り返ってみると、「購入したもの」リストはすごいことになっていて、その数800曲あまり。ファイルサイズにして4GB弱。よくもまあこんなに無駄遣いしたものだと我ながら呆れてしまう。1曲あたり150円とすれば、なんと12万円! 実際はiTunes Originalの曲間トークとか、アルバム中の30秒にも満たないトラックとかが結構混ざっての話なので、半分もいってないと思うけれど。もちろん怖くて計算はしない。
ライブラリのバラエティさは随分と広がったと思う。これまでは聞かなかったような曲に触れる機会は間違いなく増えたし、Podcastを頻繁に聞くようになってその傾向は更に強まっている。もっともっと、いろいろな曲を聴いてみたい。
いい加減どれか決めないと際限ないよな、とは思うけれど、次の1年も似たような優柔不断さなのだろうな。

追記:筒井康隆のオーディオブック、最後の喫煙者も無料ダウンロード中だった。