もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

日本vsマルタ共和国

マルタがどこにある国かも知らなかった。イタリアのつま先あたりにあるマルタ島のことなのね。
マルタ共和国
本番も近いしちゃんと見ようと思ってたのだけど、開始1分のゴールで「格下相手の調整試合だね。一方的な試合になりそうだ」と思い込み、そうしたら気負って見るのもどうかという気がして、裏番組でやってたTRICKを見る。仲間由紀恵TRICKが一番好きだが、オチが途中で分かった。これ前にも見たなあ。
ドラマが終わってチャンネルを戻したのは、後半10分くらい。あれ、まだ1-0じゃあないの。どうしちゃったの?
その後の試合を見た限りでは、とても日本らしい(皮肉)試合。相手に合わせた試合運びで、ピリッとしない。マルタはバイタルエリアに人数をかけて、中盤でもよく競っている。格下というわけでもないのか。中田英が後ろめから長いパスを使っているのが目立つ。一列前の小野、小笠原あたりだとスペースがなくて上手く前を向けない。日本は球離れが悪く、連動した攻撃があまり見られない。
今日はTBSの放送だったが、実況はいかにもスーパーサッカーのTBSという感じ。刹那的な話しかしないから、試合を通してどうだったのかがさっぱりわからない。本番を地上波でしか見られないサッカーファンには同情する。
結局1-0のまま終了。試合後のインタビューでジーコが珍しくご機嫌斜めだった。宮本も不満が表情にありあり。そりゃあそうだろう。