もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

自宅にてはしご観戦

どうも風邪をひいたようで、先週末あたりから頭痛がひどい。せっかくのGWがすっかり寝て過ごす羽目はご免なので、今日一日はおとなしく家で過ごすことにした。幸い13時からJリーグの放送が続くので、ごろごろしながら観戦することに。横浜FCの試合はないのでとても気楽。

13:00〜 モンテディオ山形vs愛媛FC

山形はロスタイムに何とか追いついてのドロー。ホームゲームで残り5分に勝ち越しゴールを許すなんて、去年の姿は見る影も無い。選手はあんまり変わってないんだから、敗因を求めるなら監督だと思うのだが、それほど風当たりが強くないのはどういうわけなんだろう。こっちには聞こえてないだけだろうか。愛媛は選手の名前も少しわかってきた。嫌なチームだなという印象は開幕戦と変わらず。

15:00〜 湘南ベルマーレvsヴィッセル神戸(後半のみ)

湘南は前節に比べてはるかに良い試合で完勝。あのGK小林もひきずっていないみたいで、ちょっと安心した。神戸は高い個人能力とは不釣り合いな順位だと思っていたのだが、改めて見るとグループとしての成熟度が物足りないなあ。エメルソントーメの退場は、バクスターがことあるごとに審判批判しているのが悪い方向に影響して、選手たちに判定への不信感を根付かせてしまった結果なんじゃないかと邪推してみたり。自滅してくれるならありがたいね。

16:00〜 大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島

広島のサッカーはまるでうちのようだとか思ってしまった。試合は大宮が終始押していたが、広島が1点を守って初勝利。残り10分を凌ぎきった全員守備は感動的ですらあった。ウェズレイも常に得点の匂いをさせているし、今後は普通に勝つんじゃないかな。

19:00〜 名古屋グランパスvs横浜Fマリノス

怪我人が多いのか、どちらのメンバーもどうも見慣れない顔が多かった。まあ最近J1見ないからなあ。楢崎はまだぜんぜん試合勘が戻ってないように見えた。無理に出す必要あるんだろうか。