もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

コンサドーレ札幌オフィシャルブログを羨む

時間があるので他のブログを見て廻る。
id:tatsumineさん*1のところはいつもリンク集的に利用させてもらっているので、まずそこからいくつか読む。試合直後ということもあり、悲喜交々の思いが凝縮した短い文章が多く、何だか物足りない。続いてテクノラティ横浜FCを検索。ヒットしたのはほとんど札幌サイドの視点で書かれたもの。流石に人気チーム、こういうところでは全く勝負にならないな。
ふと、札幌が公式ブログをやっていたのを思い出す。
コンサドーレ札幌オフィシャルブログ
ここに「サポーターブログ」というのがあり、更新日付だけ見てもすごい数が登録されているようだ。わざわざ公式にエントリーするだけあって書き手の情熱も熱い。混雑しているのか少し重く、それほどたくさん見たわけではないのだが、監督や選手への批判的な記述も当たり前にある。数多ある余所のブログと何ら変わらない。場所が提供されているだけだ。
選手の書いたブログも当たり前にある。もちろん札幌サポーターじゃない自分にも読める。
翻ってうちはどうか。
横浜FCにも一応オフィシャルブログがある。今季リニューアルオープンした「会員限定」サイトだ。書き手はフロントスタッフと選手で、横浜FCクラブメンバー「だけ」が読める。コメントは会員に限定されるし、トラックバックは出来ない。広がりがまったくないし、だいたいこれをブログと言ってしまうのは違うだろ*2
こういうところにも会社の姿勢が現れているのではと懐疑的になってしまうのだ。
別に会員限定にしなくていいよ。そんなところの優越感のために会員になったわけじゃない。オフィシャルイヤーブックに名前が載るとか、会場に掲示されるとかも無くたっていい。そもそもこのクラブを支えてきた人たちの多くが、見返りなんか求めてないだろう。見返りが欲しければもっと有望な先はいくらでもあった。
どうにかならないのかな。

*1:いつもトラックバック頂いて恐縮です。

*2:もう一つ、ちっとも更新されないのも実は不満だ。人材不足なのだろう。