もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

KOSS SPARKPLUG 2

アップルストアからヘッドフォンが届いていたので、試してみた。買ったKOSS SPARKPLUG 2は、安い割に評判の良かったThe Plugらの後継的商品で、買う前に調べた限りでは特性も同傾向の低音重視。
結論から言うと、自分の好みには全く合わないので今後使うことはなさそう。
カナル型と言えばまず装着感だ。ちゃんと装着できないと本来の音で聴こえないから、どんなに音が良くても意味がない。
ソニーのEX70SL、アップルのインイヤー式、Etymotic ResearchのER-6iと使ってきたが、今回のSPAEKPLUG 2はこれまでにないくらいダメ。スポンジをつぶして耳の穴に押し込むタイプなのだが、そのスポンジとコードをつなぐプラスチック部分が自分には大きすぎて耳が痛いし、耳の中で小回りがきかないからスポンジ部分もうまく耳の穴に入らない。痛いのをガマンして入れたらさすがに遮音性は高かったのだが。なるほど改造して使うわけだ。
音はといえば、確かに低音重視で深みもありそうなのだが、ER-6iの高音域に強いクリアな音に慣れた耳には全体的に音がくぐもって聴こえるだけで、まったく不満。特性が逆なので多少は覚悟していたが、ここまでとは思わなかった。但し、ちゃんと装着できていない可能性もあるのでこれについては参考にならないかも。
改造してまで使おうとは思わないので、もったいないがこのまま埃をかぶることになる。
というわけで、ER-6iの修理を申し込んだ。保証書がないから実費になるが、新品を買うより安いだろう。