もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

ネットサービスの拡充

練習試合の相手・ロッソ熊本のそれと比較して、我が横浜FCの公式ウェブサイトについて悲観的に愚痴ったのは今月12日のことだが、今日はクラブからネットがらみのサービスについてちょっと期待させる発表があった。クラブメンバー限定サイト「SOR@E」をリニューアルすること、同じくメール配信サービスを整理すること、そしてオフィシャル・モバイルサイトを開設することの三つ。技術者の端くれとしては興味津々である。
先の二つはこれまでと大きな変化は無いだろうから、これを機にサービスの量や質が少しでも上向けばいいなぁ、くらいにしか実は思っていない。新しいことをやろうと思えばやれるはず――例えば札幌のように――だけど、これまでを見れば過大な期待はしない方が良いだろう。本当は、社長なりスタッフなりがブログで近況報告でもしてくれたら、それだけですっごく好印象なんだけど…。まあいい。
今回の発表で一番良さげなのは、遅まきながらオープンの携帯向け公式サイト。これまでなかったというのも驚きだが、ここは素直に歓迎したい。来たメールの文面からしてもこれは会員限定ではないようだし。
PC向けサイトの縮小版みたいなのだったら、そんなのはあまり意味が無い。携帯向けらしく、試合日に来た観客がスタジアムで見たときに「ちょっと便利ななにがしか」を提供してほしいな。マッチデープログラムとは違うリアルタイムの情報、今日の試合のスタメン発表はもちろん選手の声や、サポーターの「顔が見える」試合への意気込み、ゲームスチュワードからゴミ分別回収のお願いや、帰りの電車・バスの案内など。せっかくのモバイルなんだから、家に帰ってからでもいいようなものは省いてモバイルらしい使い方をしてほしいな。
さて、どうなるか。がっかりさせないでくれよ。携帯サイトは明日オープン予定で、今現在コンテンツは何も置いてない。