もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

ヨココムTV

http://portside-station.net/portside/blog/yokocom
フットボールを中心としたPodcastingによるスポーツ情報番組。
さっそく第1回の放送を聞いてみた。ジングルもなく、しゃべっているのを録音してそのまま出しました、というような素朴さ、手作りっぽさが良くも悪くもPodcastらしい。こういうのは回を重ねる毎に作り手の腕が上がっていったりして、それはそれで面白かったりもするのだよな。
そんな番組のチープさとは相反して出演者には名のあるライター氏などもいて、内容にはけっこう期待させるものがある。宇都宮徹壱さんやEL GOLAZOの小島耕さんも登場予定なんだそうで、横浜ということでもあり、しばらく聞いてみようかと思う。
ついでにサッカーがらみで良いのがないか他にも探してみようか。実はPodcastを聞き始めた頃、番組名につられて真っ先に聞いた「J-WAVE Good Morning Tokyo J.League From the Pitch」という番組があるのだけれど、ジョン・カビラの声があまりに五月蝿くて1分も聞かずに止めてしまい、そのときのガッカリ感から抜け出せずにずっと敬遠してきたのだ。とはいっても通勤電車などで日常的に聞くようになると、やっぱりサッカーバカ蔵としては欲しいジャンルではあるわけだし。
試しにiTunes Music StorePodcastディレクトリからスポーツを眺めてみると、けっこうサッカー関連らしき番組が目につく。アクの強くないのが好みなのだが、誰かおすすめはありませんか?