もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

ルータのログを取る

とあることを調べようとたまたま訪れたサイトで、Tigerの起動がそれ以前とかなり変わったことを今更ながら知る。興味本位で目を通してみると、設定ファイルの場所も変わっていたり、形式がXMLになっていたり。自分には関係ないと思っていたが、そういえば随分前にルータのログを自身のPCのsyslogdで受けるように設定したのだっけ。久しぶりに確認してみるとやはりログは取れておらず、せっかくなので設定し直してみた。
/System/Library/LaunchDaemons/ にある com.apple.syslogd.plist を開き、ProgramArguments に -u オプションを追加して再起動。

<key>ProgramArguments</key>
<array>
    <string>/usr/sbin/syslogd</string>
    <string>-u</string> ←これを追加
</array>

うちで使っているルータ(BBR-4HG)はファシリティ local0 固定らしいのだが、そのままでもとりあえず Mac OS X のパーソナルファイアウォールと同じ ipfw.log に書かれるようなのでまあよしとする。
さっそく見てみるが、ルータからのログらしきものは書かれなていない。でもこれはファイアウォールの設定が悪かった。「環境設定」-「共有」-「詳細...」-「UDPトラフィックをブロック」のチェックを外すのを忘れており、これをしたら無事ルータのログが表示された。
設定するのに参考になればといろいろ検索したのだけれど、日本語の情報はあまり上手く見つからなかった。探し方が悪いのだろうか。