もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

リサイクルに申し込む

そろそろ新しいMacに買い替えたい。できればインテルプラットフォームへの移行前に一度買い替えておきたいところ。今のiMac 700MHzをどこまで引っ張れるかは怪しいし、下手をすると次のOSアップグレードでサポート外にされかねない。今売っているiMacのデザイン――でかいiPodみたい――はあまり好みじゃないのだが、この前発表されたiSightつきのやつを見たら「これでもいいかな」と心変わりしたというのもある。
でもその前にやることがあった。家で埃をかぶっている未使用機を廃棄することだ。
PCリサイクルとは… :: PC3R
PCのリサイクル制度が2003年に始まって以来、仕事で事業系PCを廃棄したことはあっても、家庭用はしたことがなかった。料金を支払って廃棄するというのに抵抗があって、いつまでも捨てられずにいたのだ。でも置くところ無いしもう無理。
今回廃棄するのは、自分にとっては記念すべき初めてのMacPerforma 5210(基板が死んで起動せず)と、CPUアップグレードなどしてかなり長く使ったPowerMac 7300(HDDが故障)、そしてそれにつないでいたパイオニアのディスプレイMPC-MD172だ。
「アップルリサイクルセンター」はトップページからのリンク。昨今の個人情報流出事件等に鑑み、データの消し方なんかも載っている。
Apple - ページが見つかりません
FAX用申込書をダウンロードして印刷、必要事項を記入する。ディスプレイ一体型のやつは「本体」でなく「ディスプレイ」としてカウントするのだそうな。さっき近所のコンビニでFAXしてきた。これであとは料金を振り込み、ゆうパックの伝票が送られてきたら郵便局へ出すだけだ。
パイオニアはGoogleから直接ジャンプ。
Not Found
残念ながら詳しい方法が書いてなかったのでメールで問い合わせておいた。この先の流れは多分アップルと大差ないんじゃないかな。
特にパイオニアのディスプレイは驚く程重いので、郵便局持ち込みではなくまとめて戸口回収にしてもらおうと思う。簡易包装はどうしたものかと物置を探したら、買ったときの空き箱がちゃんと残っていたので安心。