もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vsベガルタ仙台

仙台戦はアウェイサポーターが多いと予想して、自宅から熱いお茶を持参し、駅で崎陽軒シウマイ弁当を買い、用意周到にスタジアムへ。いつもよりちょっと早い時間に着いたら、早すぎたか別にそれほど混んでいなかった。はは。
天気は若干の雨。降りは弱いが雨具がないと厳しい。ポンチョは持ってこなかったので、最上段に腰掛けて来る途中に買ったばかりの傘に隠れる。
速弁当をがっつく。久しぶりに食べたがやっぱり崎陽軒は美味しいね。だが、新品のマグに入れてきたお茶が熱すぎて飲めず。そろそろスタジアムで熱い飲み物が欲しいよな、でもスタジアムではホットドリンクあんまりないんだよな、と買っておいた新兵器だが、保温力をみくびってやかんからそのまま注いだのがいけなかった。
asin:B00063ZK6K:detail
のんびりしていると、スーツ姿の方にアンケートに協力してくださいと声をかけられる。早稲田(だったっけ?)の学生さんたちがクラブと協力してやってるのだそうで、断る理由はない。紙面をみるといかにも「横浜FC」用の質問が散見されて、出来上がるレポートが内心は楽しみだったり。
スタメン発表。

   カズ  城
吉武 山口 内田 北村
中島 山尾 富永 智吉
     菅野

DFラインがいきなり3人も入れ替わっていて少し不安。
試合前にDEPAPEPEのミニライブが行われた。突き抜けた「まいどどーも!」的なしゃべりとアコースティックギターとのギャップにかなり面食らったものの、実際の演奏はかなり良かった。今までちゃんと聴いたことなかったが実際に聴くと印象が変わるねえ。何だか得した気分。今度CD買います。
うまいタイミングで雨が止み、試合開始。
2分、突破したシュウェンクを智吉がユニフォームを引っ張って倒す。これはレッドかもと覚悟したが、イエローで済んで助かった。その後も横浜は、山口のところでのパスミスやら不安定な守備でピンチが続いたのだが、仙台の拙攻もありしのぐ。
10分、右サイドからのクロス?がなぜか逆サイドまで抜け、大外で待っていたどフリーの北村が無人のゴールに流し込んで横浜が先制。明らかに仙台のボーンヘッドで、ラッキーな得点。
今日の主審・東城さん――聞いたことないけど新人?――がやたらと警告を出す(前半で6枚)。あんまり注意とかで濁すこともなくドライなカード連発。誰に出てたか忘れてたくらい。で、38分、右サイド深くをえぐられたのを富永がスライディングで倒してまたイエロー。と思ったら続けてレッドカード提示される。2枚目だったか。前半で一人減り、しかもそれが高さでバロンを抑えていた富永では苦しすぎる展開。
足達監督は誰と替えてDFを入れるのかと見守っていたが、交代はなく、しかもかなり思い切った采配。フォーメーションはこう。

   カズ  城
 吉武  内田  北村
中島 山尾  山口 智吉
     菅野

サイドからやられるのが嫌だから3バックにはせず、山口をDFラインに下げての4バック。中盤は3人が走って走って一人少ないのをカバー。FWはカズが残り、城は好守に合わせてトップからボランチまで広く動いて守備も攻撃も。リードしてる状況で攻撃も捨てないってのが、前節でも見せた攻撃的な戦い方を継続しているよう。
さすがに中盤がきつそうだが、何となく守ってしまって前半はそのまま終了。
後半、いきなり仙台が仕掛けてくる。サイドを広くつかって横浜の中盤をひっぺがしてくる。
8分、さんざん左右に振られた挙げ句、空いた中央からのミドルで失点。
追いつかれたものの流れは一方的ではなく、11vs10でも結構いい勝負で攻め合う両チーム。シュートシーンも多く客席も湧く。
23分、シュウェンクが決めて勝ち越される。直後に2人同時交代。

   北村  城
吉武 山口  内田 高田
  中島 山尾 早川
     菅野

いよいよ3バックにしてリスキーに点を取りに行く布陣。しかし、これは結果的にはうまくなくて、仙台のボールポゼッションが上がってしまいあまり効果的な攻撃にはつながらなかった。速攻では目を覆いたくなるようなシーンが続出。最後にシルビオも投入して一発に掛けるが、シュートも打てず。
試合終了。1-2での敗戦。
退場者が出るとぐだぐだになりがちだった今までと比べると、かなり戦えたし、選手が戦ったのが感じられる試合だった。ホーム三ツ沢での逆転負けだというのに、ゴール裏がブーイングではなく「横浜」コールで迎えたのは、そういうことだったんじゃないかと勝手に解釈している。
以下、雑感いろいろ。

  • DEPAPEPE、とても良かった。また来てね。
  • 最近、雨の日は売り子さんが合羽も売るようになったが、確か以前はまちまちだったはず。そこそこ売れてたみたいだし、ありがたいのでこれは続けて欲しい。と、たまに雨具を忘れるうっかり者からのお願い。
  • カズの動きが良くスタジアムも湧くのだが、でもそういう良い動きが見られるのがゴールから遠いことに複雑な思い。またぎフェイント〜シュート!ってのが希望。バックパスじゃなく。
  • 富永は退場したが、それまでの働きは良かった。トゥイードがいないときはその高さの貴重さがわかる。
  • 久しぶりに出場しても、やっぱり山尾の安定した守備はいい。危険な場面で勇気あるヘディングクリアとか。富永が競ったあとのカバーをかなり意識してたよう。
  • 最初の失点シーンの前では、吉武はもうちょっと上手くできたはず。「やばそう、やばそう」と思っていたらやっぱり奪われた。持ち味は消して欲しくないので強くは言えないが、時には簡単にプレーすることも必要。
  • 山口は今日は出来が悪い部類と思う。危険をいち早く感じて身体を投げ出すプレーにはしびれるが、ミスが多かったのも事実。

次の水戸戦は昼のゲームか。何とか行きたいが…。