もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vsモンテディオ山形

結果は昨日のうちに知っていたが、改めてスカパーでみた。昇格争いしている上位とのアウェイゲームを、2点ビハインドから追いつき引き分けという結果には満足だが、中身はどうだったかやっぱり自分で見てみないと。
前半で0-2とはいえ、PKとCKでの失点。相手ペースではあるが、得点差程には差がない内容だったと思う。流れの中で相手の守備を崩す形が少ないのはいつものこと。守備でもろさが出たところをきっちりモノにされるのもいつものこと。
後半はリスクを負って攻撃に転じ、かなりこちらペースの戦いになった。こういう戦い方は好み。カウンターから危うい場面も多かったがそれは仕方ないと諦めもつく。幸いこの日は相手のミスに助けられたのだけれど。
1点目はセットプレーの直後で前線に残っていた富永がフィードにヘディングで競り勝ち、こぼれたのを北村がドリブルから左足シュート。珍しく鮮やかなゴール。2点目は信義の右からのFKを吉武がヘディングシュート、GKがはじいたのをファーにいた中島が蹴り込んだ。意外にもJ初ゴールらしい。
後半の選手交代がはまった。右に智吉と信義を入れたが、技術の高い二人がよく攻撃にからんだ。代わりにFWの位置に上がった北村はゴールという結果も出したが、それ以外の場面でも飛び出して裏を狙う意図がはっきりしていて、スピードでは劣るカズ・城コンビにはないところを見せた。
ちょっと気が早いけれど、カズがレンタル移籍した後はFWどうするんだろう。素直に北村でもいいが、自身のゴールこそないものの得点にからんでいる富永も捨てがたい。北村を右で使っている今も変則3トップみたいではあるし。

(スタメン)             (選手交代後)
    カズ  城              北村  カズ
吉武  山口  内田  北村  →  吉武  山口  内田  信義
中島 浮氣 トゥイード 早川     中島  浮氣  富永  智吉
      菅野                 菅野

じゃあ交代で退いた選手はダメだったのかというとそうでもなく、例えば早川も守備に関しては良かったと思う。このところの早川はポカもなく安定している(やっぱり子どもが生まれると違うのか)。
選手間の距離とかつなぎの部分で、ようやくチームとしての形が見えてきた。浮氣、山口、カズとセンターラインをそっくり入れ替えてからちょうどひと回りした頃で、まあ時間がかかるとは思っていたけれど、遅いよなあ。スタメン固定するのも最近になってようやくだし。
何にせよ、これくらいはっきりした狙いを持って戦える試合は少ないので、2点ビハインドという苦しい立場になる前からできればいいなあ、なんて思ったわけです。
試合後、腕組みしてピッチを睨みつける山形サポーターの姿が象徴的な、横浜にとってはいくらか溜飲を下げた試合でした。