もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

自民党が圧勝

二大政党制を飛び越して一大政党制になってしまった。
まだ開票途中だが、自民党が300議席だとか。自民党が勝つとは予想していたが、これはあまりにも勝ち過ぎだし、こういう状況を作った自分たちの現状に危うさを感じる。
自民党が内紛して衆議院解散し、直後の選挙で自民党が圧勝だよ? おかしいだろ。
結局は「郵政民営化に賛成か反対か?!」という小泉首相の乱暴すぎる言葉にも「小泉劇場」などと面白がって逆に取り上げ、さらに刺客だ落下傘だとさんざん煽り、一方、政策についてはろくに伝えなかった程度の低いマスコミ――特に、視聴率を優先して総ワイドショー化した報道を名乗る連中――に疑問も持たずに、「郵政民営化、賛成〜!」てな調子で投票したお調子者が、この国にかなりいるということなんだろうな。
ちなみに自分は、郵政民営化には概ね賛成だが、今日は自民党には投票しなかった。あの自民党に今後も政治を託したいと思えなかったから。
まあともかく、これで圧倒的多数となったのだから余裕もできただろう、自民党には次の首相はもうちょっと理性的な人を選んで欲しいと願うばかりだ。この結果を受けて小泉続投なんてことにならないだろうなあ。…憂鬱だなあ。