もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

党首討論をみる

体調悪し。午頃に起床。
つけっぱなしで寝てしまったらしく、テレビはフジテレビ739、たまたま党首討論をやっていた。他でも党首討論はやっていたらしいけど残念ながら見られなくて、ただ雰囲気的な話は耳に入っていて、それを確認するような感じになった。
与党の二人、特に自民党小泉首相がひどく元気がない。言ってることもはっきりせず誠実さに欠けるのでだんだん聞く気がしなくなってくる。公明党の神崎代表が必死にフォローという構図が間抜けだ。民主党共産党が精力的なのは前評判どおりで好印象。新党日本田中康夫ディベート慣れしてるとでもいうか、数字を入れて具体的に理路整然と話すのが上手い人なのだな、と改めて見直す。もう一つの新党党首は発言機会も少なくひどく見劣りする。
野党から「自民党の方向性を示せ」と言われるとそれには応じず「民主党だって――」と返す自民党のパターンは今日も健在で、これを聞くたびにがっかりする。「いまは郵政民営化の話をしてるんじゃない!誤摩化すな!」と怒鳴られても口が止まらず主張だけする小泉首相の姿は見苦しい。
神奈川11区といえば首相の地元なわけだが、自民党には絶対入れないな。もちろん公明党にも。じゃあどこだって言われたら悩んでしまうのだが。