もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

FOMAUSBDriver for Mac OS X

利用しているサブのプロバイダから「うちを使わないとアカウント消しちゃうよ」というメールが来ていた。常時使えということではなく、一回ダイヤルアップで繋げばいいらしい。こういうことでもないとダイヤルアップなんて使わないので、せっかくだからFOMAからかけてみよう。ドコモ非公式のドライバーを作っている方がいたので、それを利用させて頂く。
FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト
インストーラー付きなので苦もなく導入でき、別売りのケーブル(Windows用に使っているやつ)でFOMAMacをつなぐとあっさり認識。便利便利。
さっそく全国共通アクセスポイントの設定をしてダイヤルしてみるのだが、「キャリア(搬送波)を検出できませんでした」? 設定を確かめても問題がなさそうなので、試しにプロバイダを別のに替えてみると、あっさり成功。うーん。
FAQを読んだりいろいろ試した結果、FOMAの64Kデータ通信はISDN対応のAPなら使えるとのこと。逆に言えばISDN非対応のAPには繋がらないってことだ。件のプロバイダの案内には詳しい説明がないが、たぶん非対応なんだろう。さて、どうしたものか。