もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

真の「審判のプロ化」とは?

サッカー|日本代表|スポーツナビ
興味深かった宇都宮徹壱氏のコラム。
審判の下手さ(判定の不確かさじゃなくて試合運びのこと)に不満を感じることもそうなんだけれど、その不満をJリーグや審判自身がどう受け取っているか知れないのがもどかしいんだよなあ。以前やっていたモットラムさんとかの外国の審判を呼ぶことも、いつの間にかやめちゃってる。もう十分だというわけじゃあないだろうに。
昨シーズン後半の大きな試合でことごとく退場者が出ていたのは見ていて興醒めだった。せめてカード乱発だけは早く何とかしてほしい。審判個々の問題じゃなく、レフェリングの基準の問題として。