もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

OLYMPUS C-770 Ultra Zoom

デジカメを購入した。
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/
これまでメインで使っていたのはIXY DIGITAL 200。別に大した使い道はないから200万画素にも不満はなかったのだが、いつのまにかケータイのカメラに追いつかれ、あえてデジカメを別に持っていくのがバカらしくなっていたのだ。
特に機種も決めず、ふらっとヨドバシカメラへ。最初はあまり大きくなくて、なおかつそこそこ機能のあるやつを探していたのだが、色々見てもどうもぱっとしない。違いらしい違いがないのだ。
どのメーカーもだいたい「400万画素、光学3倍ズーム、マクロほか撮影モードいろいろ」てな感じで、デザインもカメラカメラした無難なものが多い。インターフェースも最近ではどこもこなれてきて、店頭でいじっても基本的な使い方に違いはない。
そこで気になったのが、ズーム機能が他より抜きん出た一連のモデル。だいたい光学10倍くらいで、見た目もレンズが飛び出たかさばるもの。一昨日に等々力で撮った西城秀樹が豆粒のように小さかったのを思い出し「そういうのもアリかな」と物色してみると、値段もそれほど高くない。
その中からデザインが気に入らないものを除き、機能と価格を考慮して決めたのがOLYMPUSのC-770 Ultra Zoom。色は黒。xDカード128MBが半値で付いてくるセットで。
デジカメをペットボトルのキャップに固定するおもちゃみたいなスタンド「ボ撮ルンです」をおまけにもらった。中身が入ってるときだけ使ってください。空だとカメラの重みで倒れますから、だって。面白いもの作るなぁ。