もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

あのときとは似て非なるところ

土曜日に試合がないとなんだかぽっかりと予定がなくなってしまう。暇つぶしに、居間でニュースサイトを斜め読み。

スポーツ系では、やはりこの話題が旬。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040703&a=20040703-00000006-nks-spo
彼らはなんだか幽霊のようだね。ほんとにいるんだろうか。
http://www.sanspo.com/top/am200407/am0703.html
あのとき、全日空佐藤工業の対応はひどいものだった。サポーターへの説明とは口ばかりで、まるで融通の利かない小役人のような「ご理解ください」を繰り返すばかりだった。他のスポンサーは探したのかとか、大手がだめなら小口スポンサーを募ったらとか、いっそ俺たちが金を出すとか、サポーターからは何を言っても「合併は決まったこと」とつっぱねた。
今の近鉄オリックスは? 実際に球団を買収する先があるにも関わらず聞く耳を持たないバカフロントどもの口から、僅かでもファンへの言葉が吐かれたのを未だに聞いたことがない。完全無視。これっぽっちもだ。
あのとき、「これがレッズやアントラーズならサポーターが黙っちゃいない」と言われた。悔しかったよ。
今、「これが巨人と阪神の合併なら」なんて例え話をするやつすらいない。別世界ってことですか?
あのとき、選手は存続の署名活動のため自ら街頭に立った。監督のエンゲルスもはっきりと合併に反対し、フロントへ抗議した。サポーターの代表がTV出演して存続を訴えた。
今はどう? 選手からの言葉は報じられず、監督の梨田はフロントの顔色を窺い、ファンの声はせいぜい街頭インタビュー(意図的か知らないが過激なものは皆無)。
ファンの怒りは同じはずなのに、こうも報道に温度差があるのが分からない。夜のスポーツニュースでも、やれ1リーグだとか球界再編だとかを局アナがニヤけながら伝えるだけで、合併そのものの正否については突っ込んだ議論もない。日テレは局として野球に興味ないので最初から期待してない。TBSは終わった後にしたり顔で特集でも組むんだろ。フジは議論しても薄っぺらいし結局ことなかれで終わりそう(プロ野球ニュースの頃はよかった…)。やるなら朝日の深夜枠くらいで、世論への影響力は少なそうだな。

買収してくれるって言ってるんだよ? 合併したってどうせいまの球団経営を見直すつもりなんてこれっぽっちもないんだから、赤字が40億から8億に減るだけだろ? なくなるわけじゃないんだろ? だったら売ってスッキリすればいいじゃない。