もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Safari RSS

WWDCで次期Mac OS X 10.4 "Tiger"がプレビューされた。
いろいろ新機能があるようだが、いいなと思ったのはWWWブラウザ"Safari"がバージョンアップした"Safari RSS"。まだスクリーンショットは見ていないけれど、たぶんブックマークにRSSリーダーが統合されるような形なんじゃないかなあと想像している。これ、まさに欲しかったものなのだ。
というのも、会社のPCではブラウザにOperaを使っていて、バージョン7.5からついたRSS機能(ニュースフィードという)を重宝しているからだ。メモリに余裕のない旧式マシンなのでソフトはこまめに落として使っているが、ブラウザは常時立ち上げっぱなし。なので、これが別機能も兼ねてくれるとありがたいのだ。本文が見たい記事ならそのままクリックひとつでそのまま見られるので自然だし、RSS機能そのものの使い心地もまあまあ。新しい記事があったとき画面左下にお知らせ小窓がにゅるっと出てくるのもけっこう好き。
その時すぐにMacでも似たようなことができないかと調べたのだが、単体のRSSリーダーはあるもののちょっとめんどくさいので使わなかった。これがSafariの機能としてあれば、まさに希望していた使い方そのものだ。