もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

マイフォント届く

3月30日に投函したマイフォントのCDが今日届いた。内容物はCD-ROMが1枚と切手が貼ってあるユーザー登録はがき。さっそくインストールしてみる。
iMacのデスクトップにマウントしたのは「MYFONT」というCD。中には「Mac版」「Windows版」という2つのフォルダ。Mac版を開いてみると、taxxxxxxxxx_add.otf(xxxは姓)というフォントがある。ダブルクリックしてFontbookで開くと…おお!自分の字っぽいよ!っていうか自分の字っぽさを残しつつけっこうきれいな字だよ!これは見慣れた字だけに読みやすそう。
試しにMail.appのフォントに設定してみた。結構いい。
フォント名がオリジナルなので、たとえばWWWサイトのスタイルシートに「それぞれのオリジナルとして表示されるマイフォント」を指定することはできないのが残念。だがこれはいい買い物だったかも。
こういうものを喜ぶ層は、多くはないけど結構いるんじゃないか。特にMacユーザーには訴求しそうだけれど。