もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

SpyBotとMacScan

昨日にひきつづいてコンピューターのセキュリティの話。
海外に比べ、Sasserは国内ではそれほど被害は出ていないらしい。会社でもそれほどひどいことにはなっていなかったみたい。ユーザーのセキュリティ意識が高まった結果なのかはわからないけれど、なんだか拍子抜けしてしまった。
スパイウェア対策として会社のWindows機にSpyBotという定番ソフトをインストールしてみた。スキャン結果は4件ヒット。どれほど悪質なのかは疑問だけれど、そういうものなのかな。
自宅のMacにはMacScanというソフトを試してみたけれど、ちゃんと動かない。なんでも開発があまり進んでいないとか。その他のソフトは商用製品しか見つけられなかったので諦めた。